2019年7月2日火曜日

バナーネイチジクの夏果 収穫報告


昨日、イチジクのバナーネと言う品種の夏果を収穫しました。

手のひらいっぱいになるサイズで、結構大きいです。

このサイズで、重さはどれくらいか?計ってみました。

89.5gでした。

バナーネは、夏果は、最大で280gにもなると言われてるので、これでも最大級から見れば、1/3サイズなんですね...

半分に切ってみると、中はこんな感じです。

お尻が大きく割れてて、慌てて収穫したので、超完熟してた事もあり、甘くて美味しかったし、皮ごと食べれました。
ただ、皮は甘くないので、薄皮1枚残して食べた方が、甘みは増します。

品種の特徴を紹介しておきます。

夏果の収穫期:6/下旬~7/中旬
秋果の収穫期:9/上旬~9/下旬

イチジク愛好家からは、夏果はバカでかいだけで、味は美味しくないと聞いてたのですが、バカでかくはなってないですし、普通に甘くて美味しかったです。

秋果は小粒になる(と言っても、80gほどにはなるらしい)が、激甘で濃厚で美味しいとの事なので、秋果の完熟期を待ってたら、秋果なのか夏果なのか?8月7日に、2番目の果実が完熟してきたので、収穫してみました。
46.5gと、バナーネにしては小さめではあります。
結構美味しかったですが、完熟した夏果よりは劣るかな?

8月13日に、少し前から完熟してるな。と目を付けてた果実を収穫しました。
平均果重は40g弱、上記もそうですが、時期的には夏果と秋果の収穫期の中間で、形的には秋果に近いです。

ちょっと熟させ過ぎた感じです。
ここまで熟させると、かなり糖度が高く、甘い熟し柿みたいな食感です。

うちでは、10品種以上のイチジクを栽培しており、夏果が採れる品種は、バナーネ以外に、プレコス・ロンドボーデックス・キング・イスラエルがありますが、今年は、プレコスとロンドボーデックスだけ、収穫出来たので、簡単に記事書きました。

プレコスの評価
ロンドボーデックスの評価

プレコスとロンドボーデックスは、非常に似ていて、どちらも、皮ごと食べても大丈夫なくらいに甘くて美味しく、完熟期は、プレコスの方がやや早いが、果実の大きさは、ロンドボーデックスの方がやや大きいので、その辺りが、導入における判断基準となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿