2020年6月6日土曜日

無農薬でも育つ!初心者にもおススメの果樹3選

私は、果樹栽培をはじめて10年程になり、色んな果樹を育てた経験がありますが、少しの手間を掛ければ、初心者が無農薬で育てる事が出来るおススメの果樹3選と、育てる際に注意したい事などを解説します。

お勧めランキング1位は、ブルーベリーです。

はじめての果樹栽培にも最適なくらい、育てやすいのがブルーベリーです。


果実も、100g300円~と、それなりに高価なので、知人などに振舞うのも喜ばれますし、冷凍しておけば1年中楽しめますし、生食以外にもジャムや果実酒に加工するのも良いですね。

害虫被害は無くはないですが、毎日の見回りが日課になっているので、手で取るくらいの駆除で、充分に被害を防げています。

病気は、赤色輪点ウイルスと言うが現れた場合は、早急に処分する必要がある様ですが、持ち込まない様にしていれば、発生する事は無い様です。

一番ダメージが大きいのが、鳥による食害です。
鳥に目を付けられると、一瞬にして完熟果が無くなりますので、多くの方が、防鳥ネットで鳥の侵入を防ぐ様にしています。

ただ、私の知人宅は、庭に大きなブルーベリーが数本有り、ネットで保護はしていないのに、鳥の被害は気にならない程度だそうです。
庭先で、常に人の気配があれば、鳥も近づかない様ですね。

お勧めランキング2位は、イチジクです。

こちらも、ブルーベリーの次に愛好家も多く、おそらくブルーベリーかイチジクから、果樹栽培デビューされる方が殆どと言って良いくらいに、栽培されてる方が多いです。


イチジクの人気が高まってる理由に、最近流通量が増えだしたフランス種など海外の品種が、とても美味しい事や、不老不死の果物と呼ばれるくらいに、美容と健康に良い栄養素が沢山含まれている事にあると思います。

具体的には、水溶性と不溶性2種の食物繊維んでいたり、カルシウムやカリウム、マグネシウム、リン、鉄、ナトリウムと言ったミネラルや、ビタミンB1、B2、B6、C、A(カロテン)、K、ナイアシン、葉酸、パントテンサンと言った多くのビタミンを含み、様々な酵素なども含まれ、知れば育てずにはいられない果樹だと思います。

イチジクの最大の敵は、カミキリムシになります。
成虫は幹を食害して病気の発生を招きますし、幼虫は幹の内部を食害し、樹を枯らせてしまいます。

こまめに見回って、針金などで駆除していれば、被害は気にならない程度になります。

イチジクの場合は、ブルーベリーと違って、そこそこ病気が発生する事があります。
灰色カビ病、疫病、モザイク病、さび病と言うウイルス性の病気で、風や雨で感染が拡大しますので、病気が出た葉や果実を早めに処分する事で、病気が出ない環境を作れる様になると思います。

お勧めランキング3位は、ポポーです。

若葉に殺虫成分の「アセトゲニン」を含み、無農薬でも育てれると言う事で、今回のくくりでは3位にランクインさせましたが、食感に関しては、好き嫌いがはっきりと分かれるので、一度食べてから、育てるかどうかを判断して頂きたい果樹になります。


ネット通販のサイトで、「森のカスタードクリーム」とか、「幻のフルーツ」とか、魅力的に表現されていたり、マンゴーと言う品種は、食感がマンゴーに似てるなど、誇張し過ぎな感じもあり、苗木も人気で、私も接木3年生程度で背丈が1m程の苗を仕入れ、1本5,980円+送料で販売しても直ぐに完売する程だったのですが、苗を作る為には種が必要なので、沢山の果実を仕入れて最初は食べてみたのですが、家族はみんな苦手で、結局は果実部分を捨てて種だけ取り出していた程なので、一度食べてから、育てるかどうかを判断した方が良いと思います。

知り合いの農園では、美味しいと絶賛するお客様も居るそうなので、好き嫌いがハッキリ別れる果物になります。

ただ、甘みが強くて、濃厚でねっとりとした食感なので、砂糖不使用でジェラートに加工すれば、かなり良いのでは無いか?と、今年はジェラートにしてみようと考えています。

YouTubeに動画も投稿しましたので、よろしければご覧ください。

7 件のコメント:

  1. はじめましてブルーベリーのこと教えてください。ラビットアイのほうを20年前から1本植えてます実は付きます。新芽が沢山出て実を覆ってしまって太陽が当たりらないほど出ます剪定してもいいものかいつも悩んでいますよい方法を教えてくださいお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ブルーベリーは、果実の収穫が終わった、秋~冬の間に剪定を行います。
      基本的には、多くても8本まで位の幹を、バランスよく配置する様にする事、内向き枝、交差枝、重なり枝を剪定する事などが基本となります。
      私もYouTubeに剪定動画を投稿していますし、複数の方が剪定動画を投稿してますので、そちらも参考にして頂くと分かりやすいと思います。

      削除
  2. ラズベリーを鉢植えしています10年以上になると思います。普通の花の土で10号鉢に一度植え替えしています。今葉が薄いピンク色になっています植え替えたほうが良いのでしょうか。実は小さいのですが沢山付きました。

    返信削除
    返信
    1. ラズベリーは育てて居ないので、一般的な考えになりますが、ラズベリーは、地下茎でどんどん増える植物ですので、前回に植替えして時から何年も経過しているのであれば、植替えをした方が良いです。
      ちょうど涼しくなって来ましたので、植替えするにはタイミングが良いと思います。

      削除
  3. 自宅庭のブルーベリーが手がかからず美味しいので家の北側に一反ある畑で何本か栽培し直売所での販売を考えています。すぐ北は家で日陰になっておりそれより北は遮る物が無く直射日光が当たります。日陰も直射日光も栽培には向いていないでしょうか?庭のブルーベリーは西側に柚子の木がありほどよく遮光されているようです。こちらは奈良県です。

    返信削除
  4. 家の北側に一反畑がありブルーベリーを栽培して直販所で販売しようかと考えています。すぐ北側は日陰、家の陰から離れると日陰無しの直射日光という条件ではブルーベリーは難しいでしょうか?庭にあるブルーベリーは柚子の木が西側にあり程よく日除けになっているようで、ほとんど手がかからず美味しいので考えて怒られいます。こちらは奈良県です。

    返信削除
  5. コメント確認してなくて、返信遅くなり申し訳ございません。
    ブルーベリーは、陽当たりと水で育つと言われてますので、なるべく陽当たりが強い所がオススメです。
    直射日光には強いので、なるべく陽当たりが良い所に植えて頂ければと思います。

    返信削除