2020年6月4日木曜日

チャージコントローラーの設定は、初期設定で使うな!変更する箇所と理由を解説

DIYソーラー発電をやって1年半程の私が知った、チャージコントローラー(PWM方式)の設定を変更すべきポイントを解説します。

これを変更するだけで、充電効率はかなり良くなりますので、初期設定で使っている方は、是非、参考にされて下さい。

私も含め、バッテリーにしか電気を送って無い場合は、浮動電圧の設定を変更するだけで良いです。

浮動電圧と言うのは、そもそも浮動充電(フロートチャージ)から来ていて、浮動電圧単体では、調べてもよく分かりませんでした。

浮動充電(フロートチャージ)は、太陽光の電力で賄える電力はチャージコントローラーから流れ、沢山の電気を使い、太陽光で発電している量では足りなくなった時に、バッテリーの電気を使う仕組みらしいです。

そうする事によって、バッテリーの寿命が長くなる仕組みを作ってるんだな!と、感心しました。

浮動電圧を変更した結果

初期設定で、27.4Vになっていた浮動電圧を、最大設定の30Vに設定すると、明らかにバッテリーに充電される電気の量が増えました。

具体的には、今までは晴れた日でも28V代だった電圧が、30V代まで上がりました。

僅かではありますが、満充電手前まで来れたので、変更して良かったです。

放電停止電圧や放電回復電圧もいじってみたが

放電停止電圧を、初期値の21.4Vから22Vに変更したり、放電回復電圧を25.2Vから26Vに変更してみましたが、こちらは、一番右側のDC24V出力に有効な設定なので、バッテリーに繋いでいるだけの私の様な使い方では、全く意味が無い様です。

YouTubeに動画も投稿しておりますので、よろしければご覧ください。

最後に

今回調査した、ALLPOWERS製のPWM方式のチャージコントローラーは、高価なMPPT方式のチャージコントローラーにも劣らない程の高コストパフォーマンスのチャージコントローラーと言われてますが、安価なMPPT方式のチャージコントローラーを手に入れましたので、今後はMPPT方式に交換した結果の記事も執筆予定です。

6 件のコメント:

  1. はじめまして。こちらのブログやYoutubeを見て、システムに興味を持ちました。知識は本当に皆無の中、見様見真似しましたがバッテリー満充電どころかエンペラー社のバッテリーの窓が緑色の良好を示さない始末です。
    よろしければアドバイスいただけないでしょうか?
    パネル JTM190-72M
    チャージコントローラーはオールパワーズ20A
    エンペラー社のバッテリー2つを24Vにしてあります。インバーターはリョクエン最大4000wをバッテリーに繋いであります。

    もしもお時間ありましたらアドバイスいただけないでしょうか?
    よろしくお願い致します。


    返信削除
    返信
    1. ブログは放置してて、コメントに気付かずに申し訳ございません。
      他の記事に、回路図も載せているのですが、回路は間違っていませんでしょうか?
      接続が間違っていなければ、正常に充電してくれると思います。

      削除
  2. お忙しい中、お返事ありがとうございます!
    私の状況説明が言葉足らずでしたm(__)m

    回路は正確で接続、動作も正常に動きました。
    初めのうちは、、、、、、の話です。

    このシステムの限界を知りたく、窓にはめ込むタイプのエアコンを停まるまで回しました。(チャジコンとインバーター共に22vの表示で止まった記憶ですが定かではありません)その後、ソーラーでの充電のみを行いましたが、エンペラーバッテリーの窓表示が緑にならないという状況です。チャジコンのバッテリー残量表示も後一つというところで止まっています。

    一日中充電した時に一度、バッテリー緑の良好サインが表示されましたが、また次の日には白い表示に変わったのですが、放置しておくと放電されているということでしょうか???

    このような状況なので素人ながら今のソーラーパネル190wはなのですが、増設を考えております。
    吉瀬さんから学んだ、
    バッテリー24vXチャジコン20a=480w
    あってますかね?w
    最終的には車に搭載したいと思っているので、ソーラーパネルは1枚にしたいのですが、おすすめのパネルありませんか??

    とここまで長々と本当に申し訳ありません。
    面倒でしたら無視してもらって構いません。
    もしもお手隙の間がありましたら返答頂きたくお願い申し上げます。

    返信削除
  3. このブログは、コメントの通知が来ないので、見つけるのが遅くなって申し訳ございません。
    このシステムでエアコンを動かすのは無謀です。
    急激な電力消費で、グリッド・オフグリッド切替器が、一瞬で家庭用電源に切り替わり、その反動で26Vまで復活してバッテリーに切り替わるが、また一瞬で家庭用電源に切り替わると言う動作を繰り返し、グリッド・オフグリッド切替器のリレーが、カチカチカチカチと、ON・OFFを繰り返し、1日で壊れてしまいます。
    同様のシステムでしたら、グリッド・オフグリッド切替器が壊れている可能性が高いです。

    返信削除
  4. 返信ありがとうございます。
    なんかよくわからないのですが、満充電できました。
    今のところ太陽がある限りは電気に困ることはなさそうです!
     
    面倒な質問に何度も答えてくれて感謝しております。
    本当に、ありがとうございます!
    また分からないことがあればご相談させていただくとこともあるやもしれませんのでその際はよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. ブログは放置気味で、通知も来ないので、出来ればYouTubeにコメント頂いた方が、通知が来るので対応がしやすいです。
    私も、グリッド・オフグリッド切替器が機能しなくなる事も多く、少し時間を空けると勝手に回復してるのですが、しばらくすると、完全に壊れます。

    やはり、高価でも良い物に替えようかと検討中です...

    返信削除