コンビニ配送の再印刷(ファミポート、ロッピー)
ヤフオク、メルカリ、ラクマ等を利用されてる方は、コンビニでレシートを印刷し、レシートをレジに持って行きますが、極稀に紙詰まり等でレシートが出ない時があります。
そう言った場合の対処法をまとめました。
1.方法
1)ファミポートやロッピーの左側に付いてる受話器を取って、そのボタンを押すと、電話しますか?みたいなメッセージが出るので、はいをクリックすると数コールで担当者に繋がり、紙詰まりの件を伝えると、受付番号を聞かれ、画面に出てる受付番号を伝え、本人確認と宛先の確認をされ、すぐに再登録出来る様にしてくれました。
2)コンビニの店員が優秀な場合は、店員さんに裏モード(画面の特定の場所を特定の順番で触れると、管理画面に入れる)で、再印刷をして貰える。
2.店によっては
以前も紙詰まりでレシートが出て来ず、ファミマのオーナーに『どうすればいいんですか?』と聞くと、『一度印刷しても、30分くらい経つと再度登録出来るので、30分後に再度手続きして下さい』って言われた...
こっちは出勤前にバタバタと出荷してるのに、30分も待てるかよ...である。
で、数日後にまた紙詰まりで、経営者は、また30分後...とか言うので、こっちも時間無いし!って思って、ファミポートをいじってると、エラー画面の左下に、”電話で問い合わせる”みたいなボタンを発見。
先の回答に辿り着きました。
3.その他のトラブル
その他のトラブル(例えば宛名ラベルの印刷がうまく行かずに、再印刷をしないといけない等)の場合も、殆どの場合は機械横の電話で解決出来ます。
※コンビニに置いてあるマニュアルにも解決方法が書いてありますが、そんなところまで教育されている店舗は少ない様です。
電話が繋がり難い場合もありますので、電話するのと同時に、『ファミポート、ロッピー』のマニュアルに書いてると思いますよ!とマニュアルを同時に確認して貰った方が、早く解決出来るはずです。
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