7年連続で癌腫病苗”ゼロ”を誇る根頭癌腫病撲滅のスペシャリスト『ピーキャット様』のページに、癌腫病の菌は比較的ヘナチョコなので、しっかり対策をすれば撲滅出来る内容の記事がありましたので、許可を得て紹介させて頂きたいと思います。
まず現状として、ピーキャット様のページも書かれていますし、私も頭を痛めている位に、本当に『根頭癌腫病』は市場に蔓延しています。
生産者も高齢化して情報収集出来ずに対策を知らなかったり、苗の市場価格が破壊してしまっているので、知ってはいるけど対策にお金を掛けれなかったり、理由は様々だと思いますが、神経質で完璧を求める私の様な卸業者(競りに参加して同業者と会話しても、私みたいな神経質な業者は見当たりませんが...)は、仕入れて転売すればすぐに売れる苗でも、怪しい部分が少しでも感じられると、仕入れたく無くなります。
ピーキャット様のサイトで報告されていますが、病気の苗を出荷している生産者の苗は、発症して居なくても潜伏期間とか、単に発症していないだけって事もありますので、避けるのが無難です。
詳細はこちら→毎年恒例の冬の芋掘り大会? ピーキャット様のページ
根頭癌腫病は、かなり前からある病気なのに認知度は低いかと思います。
放置すると厄介ですが、ちゃんと知識を持って、みんなで対策すれば、撲滅出来る病気なのです。
同業の卸関係者や生産者の方、更には購入する立場の方に、この事実を知って貰い、根頭癌腫病を撲滅させたいと思っています。
生産者の方には、是非ともピーキャット様に相談して、癌腫病ゼロの苗作りをして頂きたいです。
品質の良い苗は高価でも買いたい人も多いんですよ。
自分で対策する場合は、ピーキャット様が公開している癌腫病対策を参考にして下さい。→こちら
0 件のコメント:
コメントを投稿