スス病は、タワシで洗う。
無農薬で植物を育ててると、色んな害虫被害が出ます。
そのひとつ、アブラムシやカイガラムシは、多くの植物に発生しますし、放置してたら、スス病になる事が多いです。
『スス病』とは、煙突の中で燻製されたのか?と言う程に、葉や幹が真っ黒になってしまい、放置すれば枯れてしまう程の病気です。
無農薬主義の私は、こうなった場合、タワシでゴシゴシと洗います。
それだけでも、結構綺麗になります。
葉っぱも、真っ黒になってますが、
優しく洗ってあげれば、綺麗になります。
植物は、農薬で毒まみれにするのでは無く、手を掛けて、優しく育ててあげるのが、私は好きです。
農薬に関しての事件
遠い昔の話ですが、弟の同級生が、農薬を飲んで自殺すると言う、無残な事件がありました。
本来は、鍵が掛かる所に保管しないといけない事が、農薬取締法で決められているはずですが、保管や使用に関して、適切に守られているとは思えません。
適切に管理しないと、そう言った重大な事件になる可能性もあるのが農薬です。
現在では、ダイソーやディスカウントでも安価な非農耕地用の除草剤が売られてますが、これも飲めば死ぬでしょう。
しかも、誰でも簡単に買えるし、『非農耕地用』って文字を見ていなかったり、自分だけなら大丈夫。と、適当に使用してる人も少なく無いと予想が付きます。
もっとちゃんと、ルールが守られる様にしないといけないですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿