私は20年以上、オークションやショッピングサイト、最近ではフリマ等でも苗木を販売しています。
フリマやオークションでは、匿名配送である場合が殆どであり、領収証を請求されることはめったに無いですが、たまにあるんですよね...
領収証を請求された場合、どういう風に対応するのが良いか、徹底的に調べましたので、参考にして頂けると幸いです。
一般論は、このような結果になりました
フリマの商品説明に『領収証は発行しておりませんので、ご自身で「マイページ」→「購入した商品」→「支払い詳細」(画面右上)から、画面を印刷するなどでご対応下さい。』と記載してるにも関わらず、『領収書お願いします』とコメント来てるんですが、みなさんだったらどうします?
— きちせ@農業系YouTuber、ネット通販で脱サラ (@ueki_niwaki) March 25, 2023
私も断るべきだと、以下の理由から考えてました
- 受け取り連絡をしてもらわないと入金にならないので、日付を書けない。
- 販売価格から、送料と手数料を引かれた金額しか入金されないので、販売価格で領収証を書くと、経理処理が出来ない?と感じていた。
- 領収証が無くても、購入者側が出金伝票などで処理をすれば済むことなので、購入者側の怠慢だと感じていた。
税理士サイト等で調べた結果
Q&Aサイトを調べまくったり、税理士サイトに会員登録して調べた結果、購入者は民法486条を主張して請求は出来るが、出品者が事前に取り決めをしてあれば逃れられるなど、どちらでも良いと取れる回答しかなかった。
参考にした前向きな回答が、販売額で領収証を発行した場合、そこから送料・手数料が引かれ受取金額と異なるが、オークションIDや商品ID等を記入したうえで、販売価格で領収証を切れば、税務処理上は問題ないとの事。
私の出した結論
結論としては、領収証を添付して商品を発送しました。
理由は以下の通り
- 大勢と異なることをしなければ、成功者にはなれないと聞くから。
- 多くの方が領収証を発行しない中で、うちは領収証を発行します!と言う事を売りにすれば、品質・価格以外の部分でも強みが出来る。
- 単純に、期待に応えたい。
おわりに
YouTubeで、挿し木で植物が簡単に増やせることを発信した影響もあり、最近では多くの方が植物を販売するようになったので、今後は差別化していかないと、価格競争に飲み込まれてしまうと予想されます。一つは、SNSで影響力を持つこと。
もう一つは、サービスや品質で差別化を図り、フリマサイト自体で人気を獲得すること。
その辺りに力を入れていかないと、今後はどんどん厳しくなると思われます。
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